親切な管理人さん

大学時代に友人とルームシェアをしていたマンションは管理人さんがとっても優しい方で、頼もしかったです。

マンション周りを綺麗に掃除してくれたり、点検のお知らせをエントランスの掲示板やエレベーターのなか、階段の踊り場など見逃すことがないように工夫し、住人が安全に暮らせるようにいつも気配りをしてくださいました。

そのおかげでマンションの住人さんが「来週はエレベーターの点検ですね~」と話しかけてくださり、顔見知りから旅行のお土産を分け合うほど仲良くなることができました。

他にも近隣で行われるイベントの情報を提供してくださったり、参加するように声をかけてくださったり。近年では珍しいほど人の優しさを感じる日々を過ごすことができました。

独り暮らしをしていて

私はマンションに5年くらい独り暮らしをしていましたが、そこで良かったと感じたことはセキュリティがしっかりしていることだと思います。

独り暮らしはすべて自分の責任で生活しなければならないので何かと心細いものです。そこでオートロックや管理人がいて防犯がしっかりしていたので安心しました。

また一戸建てと比べて近所付き合いもそれほどないので、自分の生活のペースを乱されることもなく快適に生活していました。独り暮らしはとても自由が満喫できる反面、空き巣や不審者にとても敏感になったので、その不安をセキュリティのしっかりしているマンションに住んで解消できました。

確かにウエストパークタワー池袋では共益費や駐車場代は少し高かったですが安心を買ったと思えば納得できました。

一人暮らしで最も重要視するところ

私が一人暮らしをする上で最も重視するのは、騒音がないかどうかです。

静かな環境で生活することで、睡眠をしっかりとることができて健康の維持につながったり、仕事や学習に集中できていろいろな効率が上がったりするからです。

周囲に繁華街や交通量の激しい道路、鉄道の駅や線路などがあると、朝早くから夜遅くまでひっきりなしにいろいろな音が聞こえてくるので、気の休まる時間がありません。

近くにクレジットカードの現金化ができるATM があれば、多少、交通の便や日々の買い物などが不便になったとしても、生活の基盤は落ち着きのある静かな場所に置きたいというのが私の考えです。

また、建物の壁が薄いと近隣の部屋からの生活音が聞こえ、トラブルの原因にもなるので、その点も注意して物件を選んでいます。